捻挫について

捻挫について

捻挫は軽い痛みを伴うものからつよい痛みを伴い歩けなくなってしまう状態のものまで様々なものがあります。スポーツなどの身体を動かす動作はもちろん、転んだり階段を踏み外したりして起こるケースも多く、こういった炎症や傷などの刺激によって発痛物質というものが作られ、痛みが起こります。

捻挫の原因

日常生活から考えられる捻挫の原因は、ねじれや衝撃などの無理な力がかかることが挙げられ、転倒などによって関節に無理な力がかかった際に関節が動ける範囲を超えて曲がりすぎてしまったり、伸ばされすぎてしまったときに捻挫が起こりやすくなります。

不自然な形で負荷がかかることによって関節の靭帯・腱・軟骨と関節部分の血管が傷ついて内出血を起こすとその部分が腫れてきます。

捻挫の症状

捻挫の症状については軽度の場合、靭帯が伸びているものの断裂はしていない状態で、痛み・腫れ・皮下出血などはそこまで酷くありません。

中度の場合、靭帯に部分的な断裂が起きている状態で疼くような痛みや腫れが発生し、軽度の症状と比較しても痛み・腫れ・皮下出血の範囲が広がります。

重度の場合だと痛みや腫れも酷くなり大量の皮下出血が見られたり関節も不安定になります。中には骨の部分が衝撃を受け骨折してしまっていると言うこともあるため注意が必要です。

足首の場合は、関節が不安定になるだけではなく、酷い痛みから体重をかけることができなくなるケースもあります。

捻挫でお悩みなら所沢市にある西所沢バランス接骨院にお任せください

ただの捻挫だと思い放っておくと症状が悪化する場合があります。痛みを我慢せず、お早めに西所沢バランス接骨院にお越しください。当院では問診表を基にお身体の状態を判断し、お身体や症状に合わせた施術方法をご提案させていただきます。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

西所沢バランス接骨院

へのご予約・お問い合わせ