肉離れについて

肉離れについて

肉離れは筋肉の断裂を伴うケガです。

肉離れの原因

原因については、筋肉が対応しきれない突然の負荷があげられます。運動中に急にダッシュやジャンプをすると、急激な変化と負荷に筋肉が耐えかねて肉離れが発生する事になります。スポーツ中になる事が多いですが、普段の生活においての動作が原因となるケースもあります。

柔軟性を欠いた筋肉や筋肉のバランスの乱れ、ストレッチができていない事を理由に、普段から何気なく行う事や動作で肉離れになる方は多いです。筋力の強さも発症原因の1つであり、筋力の弱い幼児では起こりづらいですが、筋肉が発達すると大きい負荷をかけてしまうリスクが向上して肉離れを経験することが多くなります。

肉離れの症状

症状については、比較的軽度な物である事が多いです。稀に内出血を起こす事もありますが、主な症状は押したタイミングでの痛みと少々の腫れです。

もちろん、どの程度の肉離れかという事で具体的な症状は変わってくるでしょう。部分的な断裂ではなく完全に裂けているような場合は、激痛やひどい内出血と腫れ、動きの制限などを経験する事になります。適切な治療を受けないと血腫が生じ、裂けた部位が元に戻った後も断裂を引き起こすリスクが高まった状態を維持する可能性が高いです。

肉離れでお悩みの方は当院にお任せください

肉離れは損傷後の対処やリハビリのタイミングが遅れてしまうと、元の状態に戻るまで時間がかかってしまうこともあります。当院では痛む箇所の施術をして少し回復したら終わりではなく、施術後も再発しない・症状が現れる前より笑顔で生活を送ることができる身体づくりを行っています。

肉離れを起こしたら西所沢バランス接骨院へお越しください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

西所沢バランス接骨院

へのご予約・お問い合わせ