手根管症候群について

手根管症候群について

手根管症候群とは、指先の感覚や手の運動に関わる正中神経が圧迫されることにより、しびれや痛みなどの症状が現れます。

手根管症候群の原因

手根管症候群の原因については怪我や使い過ぎによるものが多いです。怪我やオーバーユースで圧迫が引き起こされやすくなるので該当する人は注意が必要です。

ただし、理由がハッキリしない突発性のものもあります。ホルモンの乱れや腱鞘のむくみによる可能性が示唆されていますが、妊娠や出産期の女性、更年期の女性では特別な理由がないのに手根管症候群を経験することがあると知っておきましょう。

手根管症候群の症状

症状については痺れと痛みがあります。初期段階では人差し指や中指にこれらを経験することになり、次第に範囲が広がって親指まで痛みを覚えることが多いです。ひどくなると親指の付け根に問題が生じ、親指と人差し指で円をつくるようなハンドサインの動きもできなくなります。

痺れと痛みは明け方に強くなりがちであり、ひどい症状に目を覚ましてしまう人も多いです。途中で目覚めることがなかったとしても、起きたときにひどい痛みを覚えることになるケースは少なくありません。手根管症候群の症状が出ることで、細かい作業ができなくなる可能性が高いです。

手根管症候群でお悩みの方は当院にお任せください

手根管症候群は放置していても治ることが少ないです。手は日常的によく使う部位であるため、進行すると日常生活にも支障をきたしてしまいます。痛みがなぜずっと続くのか、他の院で施術を受けたが症状が再発してしまったという方は西所沢バランス接骨院へご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

西所沢バランス接骨院

へのご予約・お問い合わせ